 


SSDP 

SSDPは、MSが作ったプロトコルということに私の偏見があるのか「ネットワーク上に流すべきではない」プロトコルのように見える。
プロトコルに未定義の部分が山盛りなのか、ネットワークをキャプチャしていると意味もなくブロードバンドルータが繰り返し繰り返しマルチキャストを流している。
設計思想として、「取り敢えず利用できさえすれば、大規模に利用するようになった時にどんな問題が出ても構わない」というNetBIOSなどと同じものを感じる。関連する機器が増えるときっとこれって、
「機器Aからは機器Cにアクセスできるが、機器Bからは機器Cにアクセスできない」
とか
「先日まではアクセスできていた機器にアクセスできなくなった」
とか
「業務で使用するためにいつでも必ずアクセスできるようにする、という設定は仕様上絶体できない」
とかという結果をもたらすに違いない。

うちのブロードバンドルータはSRCもDSTもポート番号1900でUDPマルチキャストするけど、普通SRCはハイポートにするもんじゃないのかなぁ? どういうもんだろう? 仕様でわざと1900を指定しているのかしら? プロトコル仕様だったらNATを越えられないじゃんね。プロトコル仕様ではどうなっているのだろう?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haginov.blog35.fc2.com/tb.php/74-7aa89f5f

