 


Windows7でnbtstat.exeが動かない 

Windows7でnbtstat.exeが動かない。

'nbtstat' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。


と出力されるので、何かWindows7のコンポーネントを削った時に一緒に削られちゃったのかな、と思ってしばらくそのままにしていた。
で、今回どうしても使いたくなったので、他のマシンからnbtstat.exeをコピーしてこようとしたら、きちんとファイルはあるのだけれど、フルパス指定して実行しても結果は変わらない。それどころか

C:\Windows\System32>dir C:\Windows\System32\nbtstat.exe
ドライブ C のボリューム ラベルは ボリューム です
ボリューム シリアル番号は CA39-5154 です

C:\Windows\System32 のディレクトリ

ファイルが見つかりません

C:\Windows\System32>


とか言って、dirでも出てこない。全く意味不明で、ググったらようやく分かった。

マコトのおもちゃ箱に書かれているのだけれど、nbtstatを実行するにはコマンドプロンプトを管理者権限で実行する必要があるとのこと。nbtstat実行に対して管理者権限を要求するプログラム仕様も疑問だし、エラーメッセージはもっと意味不明。コマンドdirで出力されないのは最低に意味不明だ。

まぁ、取りあえず使えるようになったので捨て置くことにするけれど、開発した人間には罵詈雑言を投げつけてやりたい。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haginov.blog35.fc2.com/tb.php/248-007b9131

