 


裸族のお立ち台を購入 

色々転がっているHDDをいじるのに便利そうだったので裸族のお立ち台をポチった。接続がUSB3.0だそうなので、古いPCで利用するためにUSB3.0カードも一緒に。USB3.0カードがPCI-ExpressX1だったのでPCを確認。PCI-ExpressX1ってちっちゃくて可愛いインタフェースだなぁと(小並感)。

USB3.0の最大転送速度が5Gbps、PCI-ExpressX1の最大転送速度がGEN4であれば4.0GB/sec(32Gbps)なので十分だね。
最近のHDD転送速度はどの位なのか覚えていないなとちょろっと調べてみる。ヨドバシで売っている2TBytes HDD(WD20EZRX )で6Gbpsだそうなので、古いHDDならばPCI-ExpressX1の速度制限にも引っかからなそう。

ま、USB2.0接続だったとしても別に気にしないで使うと思うけど。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haginov.blog35.fc2.com/tb.php/245-6a817549

