 


自炊/必要十分な解像度 

UDONCHANの日記で書かれていたのだけど、高い解像度のディスプレイで表示すると自炊データにも高い解像度が要求されるということなのね。自炊する時にはどれだけの解像度を確保しておけば十分なのだろうか?

まず、前提としてスキャンする時に解像度を上げると何が起こるかといえば、(1)スキャン時間が長く掛かる、(2)データサイズが大きくなる、のふたつだと思う。

(1)のスキャン時間が長くなるという点がかなりクリティカルで、我慢出来ないほど長くなるのでむやみに解像度を上げられない。エントリークラスのドキュメントスキャナだと、400dpiがせいぜい限界だろう。400dpiでどのくらい時間が掛かるかというと、コミック1冊10分だ。1時間かけて6冊取り込むのが精一杯だ。これが200dpiになるとどうかというのを試したことはないのだけど、単純にデータサイズで考えると10×0.5×0.5=2.5で2分半で1冊スキャン出来、1時間で24冊取り込むことが出来る。
ちょっとお高い(10万円位?)ドキュメントスキャナを使用すれば、スキャン時間を短縮出来る。どのくらい早くなるのかはメーカの公称数値を元に想像してみて欲しい。

(2)のデータサイズはきっと大したことではなくて、400dpiでコミックを1冊データにすると大体100MBytes程度。100冊取り込んでも10GBytes、1000冊でようやく100GBytesだ。10000冊頑張っても1TBytesにしかならないのでこちらは「でかいHDD買えばいいじゃない?」今の10倍取り込む頃にはHDDが10倍の容量で同じ値段以下になっているよ、という感じだろうね。

で、どれだけの解像度でスキャンしておけばいいのだろう? これはスキャンの時間やデータサイズにはあまり関係のない話で、高い解像度のディスプレイで粗が見えない程度の解像度というのはどれだけか、という話だよね。iPad3(名前は何になったんだろう?)は、どうやら2048x1536で264ppiということだそうで、264dpiより高い解像度にしないといけないということは分かるね。想像だけど、ドットのつぶれやらを考慮してもきれいに表示するためには264dpiの2倍以上の解像度でスキャンしておいた方が良いんじゃないだろうか。

ということが今現在の話。将来ディスプレイサイズが同じでも解像度が高くなれば当然ppiの数値が大きくなる。それを見越した解像度でスキャンしておかないと、将来がっかりな自炊ということになるのかも。

そもそも、人間の目が通常の状態でどれだけの解像度を持っているのか、ということを基準にするべきかもしれないね。それはほぼ恒久的に使えるスキャンの解像度の基準になるんじゃないかな。つまり、本を読む時にどれだけ目と本を離していて、どれだけの情報を区別して識別出来るか、ということを調べればいい訳だね。

まず、人間の目の識別出来る詳細さがどれだけであるか、というのはこのページを見ると、角度にして1分=1/60度という事らしい。目と本との距離を20cmというちょっと近くにした時に、どれだけ短い距離の情報を区別出来るのかを計算してみる。

20×tan(π/(180*60)) = 0.0058 [cm]
0.0058 [cm] = 0.00229 [inch]

0.00229インチに1ピクセルという解像度だから、単位を[dpi]に直すと

1/0.00229 = 436.6 [dpi]

437dpiの解像度しかないということが分かる。(ほんとかな?) 案外、小さな解像度で済むね。これだけの解像度でスキャンしたデータならばディスプレイ側が高精細になっても粗が見えないきれいなデータであるということになるんだろうね。大抵のスキャナでは600dpiというのがきりの良い数字だから、この数字を使うんだろう。

だから、ドキュメントスキャナはいいものを使わないとやっていられないはず。エントリークラスのドキュメントスキャナでは400dpiでコミック1冊スキャンするのに10分として、600dpiではその1.5×1.5倍で22分30秒掛かる計算になる。1時間かけても3冊スキャン出来ない。これはかなりきつい。

ということで、自分は今まで400dpiでスキャンしてきたのだけど、将来を見越して600dpiでスキャン出来ないか今度試してみよう。

とはいえ、スキャンデータの解像度よりも、原稿の斜行の方がずっと気になるんで、そっちをどうにかして欲しいけどね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haginov.blog35.fc2.com/tb.php/215-a7bc19f8

