 


perlでマルチスレッド 

perlでマルチスレッドをやってみたい。

なのでとりあえず参考資料を集めてみた。

perlthrtut和訳

どんぞこ日記
ずんWiki
結城浩さんとこ

シンプルな例:

実に馬鹿だな
Life with IT
drk7.jp
小飼弾さんとこ

古いかもなサンプル

blog.woremacx.com

理由は百MBytesを越えるログの高速解析を行いため。
最近のマシンはシングルコアでないからマルチスレッドにすれば簡単に高速化するはず。

当然高速化できるのはログの読み込み処理の部分と期待しているのだけど、

while(<FH>)
{
}

でのファイル読み込みをどうやってスレッドに分けてやればよいのか分からん。ファイルハンドルFHをスレッド間で共有してスレッドそれぞれが何も考えずに

while(<FH>)
{
}

とすればよいのだったら楽なんだけど、そんな訳なさそう。1行ごとにqueueとかで受け渡しするのは遅いに決まっているし、どこかでファイルを分割するにも分割位置まで到達したことを知る手段がないような。seek()か?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haginov.blog35.fc2.com/tb.php/140-94ac4bb5

