月別アーカイブ

 2013年01月 

WindowsXP + microSDXC(64GBytes) 

WindowsXP + microSDXC(64GBytes)は、うまく動作しない場合があるのね。
手元のLet's note CF-W8(WindowsXP Professional SP3)に、買ってきたmicroSDXC(64GBytes)を元気に突っ込んでみたら
「今すぐフォーマットしますか?」
とかって言われてしまった。

調べてみてexFAT対応のためのWindowsの追加モジュールを突っ込んでみたんだけど、64GBytesには対応していないようで読み書き不可。

PanasonicのWebサイトを調べると、SDカードドライブのハードウェア側はどうやらSDXCをいじることができるようで、OSをWindows7にすれば何とかなりそうな雰囲気。

とはいえ、microSDカード1枚のためにOSをWindows7へ上げるのは面倒臭いしなぁ。一緒に物理メモリを2GBytes→4GBytesにして、64bit版のWindows7にすれば面倒臭い作業をしたかいがある、かもしれんが…。
どうしようかしらん。