月別アーカイブ

 2011年02月 

スマートフォンシェア(その2) 

先日の記事では全くピントのあっていないページを参照していて、主要なスマートフォンのシェアが分からなかったんだけど、ふと思い返してもう一度ググってみた。japan.internet.comという名称がやっぱりうさん臭い(中身はそれなりなのか?)サイトでそれっぽいページへのリンクを見つけた。

こいつによれば、アメリカでの最近6ヶ月(~2010/11)のスマートフォン購入では、Androidがどんどんシェアを獲得してきており2010/11の時点では40%がAndroid、27%がiPhone、19%がBlackBerryだったとのこと。結果としてスマートフォン所有者での3者のシェアは殆ど同じ26~29%となったとのこと。

この感じからするとBlackBerryがそろそろ退場、iPhoneはこのまま増加せず、AndroidがNo.1となるんじゃないかな。丁度PCのOSで、Windowsの位置にAndroid、MAC OSの位置にiOSという感じ。Windows Phoneには出てきて欲しくないな。