いつも思うこと 

いつも思うこと。

なぜ他でなくその宗教をあなたは選択したのか? なぜ他でないのか?

あなたはその宗教がベストであり、本物であるとなぜ信じられるのか?

ソーシャルナントカについて 

日本がガラパゴス化する瞬間に今まさに立ち会っている - kodamatica

みんなソーシャルな何かに真剣だよね。でも、自分はそんな真剣な態度に共感できないなぁ。インターネットやWebが普及していくのと比べて、その影響って大きくないように思えるんだよね。

これから広く使われていく色んなコンテンツ・仕組みの一つになるかもしれないけれど、決して全てではないし、メインでもない。些細なことだよ。

もちろん、FacebookもTwitterも楽しく便利に使えばそれに越したことはない。だけど、それが今後10年のネットワークの中心的な仕組みになるとは思えないんだよね。

そういえばブログにしたってトラックバックは最近使われていないんじゃないのか? その程度のものであれば、実際にそのサービスを運用している側でもない限り、あまり気にしなくて良いんじゃない?

WWW::Mechanize 

WWW::Mechanizeを使って引っこ抜き。あらやだ、下品。

$mech->get( $uri )
返り値は HTTP::Response オブジェクト。

$mech->success()
返り値はページ取得に成功すれば真になる

$mech->response()
返り値は$mech->get()と何が違うんだろう? コンテンツを取りに行くか行かないかの違いはあるけど。

$mech->content_type()
返り値はコンテンツタイプ

睡眠障害? 

最近また早朝4時などに目が覚めるようになったんだ。気持ち良くないんだよ、色々心配している状態で目が覚める。 寝ようとしても心配で寝付かないので、気を紛らせていると朝に。 楽しくないよね、こんな話。