 


ファイルディスクリプタ数の上限 

Linuxカーネル2.6ではプロセスが開けるファイルディスクリプタ数の上限はどうやって設定するのかしらん。 現在のそのユーザの上限はulimitで確認できる。

# ulimit -n
4092
#

変更方法はulimitに引数で指定すればよい。

# ulimit -n [-S] [-H] N

-Sはソフト制限、-Hはハード制限、Nには数値を入れる。 ユーザごとの制限はどこで設定されているのかしら。

OS全体での制限は下記のように確認できる。

# cat /proc/sys/fs/file-max
372794
# cat /proc/sys/fs/file-nr
3480 0 372794
#

これを設定するには/etc/sysctl.confで設定する。
システム全体の最大ファイル数

fs.file-max=N


perldocの使い方って 

perldocの使い方って。

perldoc [options] PageName|ModuleName|ProgramName... perldoc [options] -f BuiltinFunction perldoc [options] -q FAQRegex perldoc perldoc

とりあえず覚えておくもの
perldoc perlfunc
perldoc perlop
上記はそれぞれperl組み込み関数と組み込み演算子のマニュアル。
perldoc perldoc
とするとperldoc自体のヘルプ。
perldoc perlsec -------- これはperlのセキュリティ関連
perldoc perllocale ------ locale関連
perldoc perlopentut ----- open()のチュートリアル
perldocのページを一覧する方法を調べるべきだと思うけど。

cpanflute 

OLUGを見たら、

RedHat系(Vine,Turbo) 使いは cpanflute を覚えると非常に楽にCPANライブラリが使えます。

と書かれていた。cpanfluteってなんだろう。

ファイルのopen()しすぎ 

open3()でたくさん子プロセスを起動していたら怒られた。

open3: pipe(IO::File=GLOB(0x9059dcc), GLOB(0x9059e2c)) failed: Too many open files at test.pl line N

怒られたらプロセスが終了してしまったのですが、それは困るなぁ。どうすればいいのかしら。シグナルを受信するのだろうか?

Statistics Hacks 

Statistics Hacksはなかなかに面白い。 身近な事柄に統計を適用してみようという気になる。 お風呂で読んでいてそう思った。

お風呂から出る時に湯船に落とした。ひぁ~

