ThunderbirdのIMAPコネクション数 

最近朝一のメール受信でThunderbirdが刺さる現象が続いていたんで、多分IMAPコネクション数が多すぎてIMAPサーバのコネクション数制限に引っかかっているんだろう、と思い
[ツール]→[オプション]→[詳細]→[設定エディタ]で"imap"で検索を掛けてみた。
mail.imap.max_cached_connections = 10
となっている。多分これが同時接続IMAPコネクション数だろうと思うが、10コネクションというのは多いねぇ? 1とか2とかじゃ駄目か? 取り敢えずググってみたらはぐれオタク高踏派の記事を見つけた。やはりそれっぽいね。先ほどの設定値を取り敢えず3に設定してみた。

今後どうなるか少し様子見。

塩瀬のまんじゅう 

塩瀬の特大饅頭が値上がりした。
1個350円→450円。10年間価格据え置きだったがこの度値上げしたとのこと。いや、高いね。うまいけど。3割弱の値上げとはダイナミックな値上げだなぁ。

SmartFTP 

SmartFTPのバージョンが上がった。
これまでのver1.5→ver2.0となっている。見た目も少し変わった模様。まだ殆ど使っていないので機能上の違いは良く分からない。デフォルトで日本語表示が選択肢に入ってきているようにも見えるけど。